Connect & Educate for Japanese in America

2018年8月18日(土)~19日(日) JIA『日本語で楽しむファミリー林間学校』 プログラムご紹介!

さあ、夏も本番!いよいよ8月18日(土)から1泊2日でJIA『日本語で楽しむファミリー林間学校』開催です!昨日、JIAスタッフで現地の下見にいってきました。プログラムの内容もかたまってきました。「参加してみたいけど、どんなことするのかなあ」「夏のスキー場なんて楽しいのかなあ」そんな疑問をお持ちのみなさまに林間学校最新情報をお届けします!

★スペシャルゲスト確定!★
JIAメンバーであり、シアトル日本語補習学校の大人気理科・科学の先生 光岡いずみさんが参加してくださいます。光岡さんは立派なJIAを育て上げた大先輩でもあり、以前にもJIA生活情報セミナーの講師として若きJIAの育て方について貴重なご意見をいただきました。林間学校では、星の観察タイムをリードしていただきます。

~光岡さんからのメッセージ!~
『星空を見ることは 過去の時間まで遡ること 。暗黒の空に瞬く星々を星座という形で神話に結びつけた ギリシア人の想像力に脱帽ですね。 光の速さの限界と星座の話、 恒星が太陽である といったお話をできたらと思います」

また夜の大人タイムには、光岡さんを囲んで育児や教育に関する悩みなど、なんでもざっくばらんに話しあえる時間を持たせていただきたいと思います。光岡さん、どうもありがとうございます!

 

大人タイムはここで!

こどもタイムはこちらで!

 

★夏山を楽しむアクティビティーの数々!

◆ゴンドラに乗って標高6872フィートへ!晴れていれば、レニア山が目の前にどーんと現れて圧巻です。山にはどんな花が咲いているのか散策したりハイキングをしたり夏山を思い切り楽しみましょう!


ゴンドラ頂上のレストラン。よく晴れていて景色は最高でした!

 


夏のスキー場にも観光客がたくさん!

スキーのメッカ、クリスタルマウンテン
(夏の様子はこちらhttps://www.crystalmountainresort.com/

 

 

◆夏と言ったら水風船!?アウトドアで新しいお友達とびしょびしょになるのはどっちか、競争しましょう!

◆昔なつかしスイカ割り!

◆キャンプソング合唱!
JIA役員であり、シアトル日本語補習学校の国語の先生でもある勝久彦次郎さんリードで日本の名曲をみんなで熱唱しましょう!

◆ラジオ体操!
夏休みといえばこれ!

★食事のメニューは?

◆夜はカレーライス!
大人用と子供用と辛さを変えてみんなでつくりましょう。ごはんをたくさんたいて夜食に焼きおにぎりも食べましょうか。

◆朝ごはんもカレー?
一晩おいたカレーもおいしいですね。残っていれば希望者はカレーもOK。キッチンに鉄板グリルがあるので、朝はホットケーキを焼きましょう。

いかがですか?楽しそうでしょう?
日本語をしゃべる機会が少なくなっているお子様、夏休みの思い出を増やしたいご家族、ぜひぜひご参加ください!

定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

詳しい林間学校内容はこちらから
http://japaneseinamerica.org/2018/02/18/summercamp2018/

 

まずは、info@japaneseinamerica.orgへご連絡ください。必要なフォームをメールでお送りします。

JIAの仲間と楽しいサマー2018を過ごしましょう!

Category: Uncategorized

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*