Author: ijiriya@gmail.com

  • 2014年、羽ばたこうJIA!

    「日本人による日本人のためのNPOをつくりたい」
    そう思ったのは、日系アメリカ人のシニアケアを中心としたNPO(非営利団体)と関わっていた2013年のはじめのころでした。

    そのNPOで、日系アメリカ人やアジア系アメリカ人と一緒の将来を考える企画を
    していました。そのためにはひとつの大きなコミュニティーを作り、
    仲間意識を持ちながら暮らしていくことが重要と思い、わたしは多くの日本人の方々に
    声をかけコミュニティーづくりを始める準備をしていました。
    シアトルに長く住んでいるみなさんの多くの賛同を得ました。

    しかしながら諸事情でそのNPOから離れることになり、そのNPOを中心としたコミュニティーづくりはあきらめなくてはならなくなりました。
    「それなら自分で始めよう」
    そう思ったのが始まりです。

    日系アメリカ人やアジア系アメリカ人と仲良く暮らしていくことは必要だし大切にしていきたいけれど、わたしはそのNPOで、アメリカに住むわたしたち日本人と、血統的には日本人でもアメリカでアメリカ人として暮らしてきた日系アメリカ人とでは生活をしていく上でニーズがまったく違うことを目の当たりにもしました。

    わたしたち新しい世代のアメリカに住む日本人は、このままここで暮らしていくならば新しいわたしたち特有のニーズに答えるサービス、そして先代の皆さんが築いたようなコミュニティーが必要だと実感しました。

    ですからみなさんと一緒に始めていきたいと思います。
    日本人による日本人のためのNPO。
    名前は、JIA Foundation です。

    2014年、JIAの羽ばたく年にいたしましょう。

    いじり めぐみ