10月18日(土)にKING5 の人気キャスター、
ローリー・マツカワさんを迎えてJIAスペシャルサロンが開催されました。
会場となったワシントン州日本文化会館(JCCCW)Japanese Cultural & Community Center of Washignton)
は日系移民の歴史と共にあり、館内にはわたしたちの先輩である日系移民1世のアメリカでの生きざまを学べる写真や展示品がたくさん。伊藤博文の立派な直筆の書が飾ってあり、参加者一同びっくりしました。
ローリーさんは、JCCCWのボードメンバーとして活躍をされていたことがあり、今もお忙しい時間の合間を縫ってJCCCWのPRに尽力されています。今回のイベントは、先日の秋祭りでのパネルディスカッションが縁で「日本人コミュニティーにも JCCCWのことを知ってほしい」というローリーさんの願いと「もっと日系アメリカ人と仲良くしたい」というJIAのみなさんの声を結びつけることができました。
1902年に建てられた館内の歴史を伝える写真や展示品についてローリーさんに説明をしていただき、全米一古い日本語学校のクラス、日系文庫、「宝石箱」という日本の陶器やアートの寄付品を販売するショップ、新設された庭園「金継ぎの庭」を見学しました。
ランチは、JIAサロンで恒例となっている「同じ釜のメシを食う」関係を大切にしたいと、大鍋のカレーライスをみなでいただきました。
JIAサロンでは参加者のみなさんが同じコミュニティーメンバーとして顔見知りになって仲間意識を持って暮らしていってほしいと願っています。今日もみなさんに自己紹介をしていただき、多くの仲間ができました。そしてローリーさんとざっくばらんに、わたしたちJIAはどう日系アメリカ人のみなさんと付き合っていったらいいか話し合うことができました。太平洋戦争、収容所収監、逆境に耐え生きてこられた日系アメリカ人の歴史を知る者としては、受け入れてもらえるだろうかと関係作りに臆病になってしまうという意見が出ました。ローリーさんは、「ひとりでもいいからアメリカに友達を作ることを大切にしましょう」と
お話くださいました。ローリーさんは、大きなクーラーボックスに、もちアイスを持ってきてくださりみなで楽しくおしゃべりをしながらいただきました。今後もJCCCWとJIAは協力しあう約束をして有意義な週末のひとときを過ごすことができました。Thank you so much Ms. Lori Matsukawa!