4月22日(土)午後1時~2時30分
JIA 生活情報セミナー
「子どもと日本へ行く方、戻る方へ
~ハーグ条約について~」


NEW! セミナーはZOOM開催になりました!

もうすぐ夏休み。お子様を連れて日本への帰国の計画をされている方も多いのではないでしょうか。旅の準備のその前に、ハーグ条約について学び、問題なく帰国を楽しんでください。1980年に採択されたハーグ条約は、国境を越えた子どもの不法な連れ去り(例:一方の親の同意なく子どもを元の居住国から出国させること)や留置(例:一方の親の同意を得て一時帰国後、約束の期限を過ぎても子どもを元の居住国に戻さないこと)をめぐる紛争に対応するための国際的な枠組みとして、子どもを元の居住国に返還するための手続や国境を越えた親子の面会交流の実現のための締約国間の協力等について定めた条約です。日本人と外国人の間の国際結婚・離婚に伴う子どもの連れ去り等に限らず、日本人同士の場合も対象となります。日本は、2014年に締約国になりました。

片方の親のみでお子さんと日本へ渡航される際の留意点や、実際にハーグ条約に抵触した事例などを、在シアトル日本国領事館杉本領事をお迎えしてお話していただきます。

16歳未満のお子様をお持ちの方、これから国際結婚・出産をお考えの方、ぜひハーグ条約について正しい知識を身に着けていただければと思います。

日時:2023年4月22日(土)午後1時から
ZOOM開催・参加費: 無料

いますぐ参加登録を!

お申込みはこちらのリンクからお願いいたします。(NPOに特化されたサイトGivelively.orgに飛びます)
ご質問はこちらへ:info@japaneseinamerica.org