2023年「JIA日本語で楽しむファミリー林間学校」レポート

2023年8月19日(土)~20日(日)に1泊2日で開催されたJIA日本語で楽しむファミリー林間学校は、今回も大成功!このステキな笑顔を見てください!2018年に第1回を開催した時の2倍以上の大所帯でしたが、わいわいにぎやかに親も子も新しいお友達たちとディープな(特に大人は明け方まで懇親会をしていたような・・・)時間を過ごすことができました。楽しかった2023年度林間学校の思い出を写真でつづってみたいと思います。

開催地は、クリスタルマウンテンリゾートにあるボーイング社のロッジを貸し切りで!

集合は11時。お部屋に荷物をおいて持って来たお弁当を食べながらのオリエンテーションでは、子供たちが中心になって自己紹介をしてもらいました。恥ずかしがり屋さんもがんばってしゃべってくれました。

オリエンテーションの後は、水風船投げ。びちゃびちゃにぬれた人もいました。やぶれた風船はちゃんとみんなで拾ってかたづけました。

山火事の影響で今回もレニア山をみることができませんでしたが、ゴンドラに乗って山頂にいき、ハイキングをしたり石を拾ったりして楽しみました。

夕飯はカレーライス。こどもたちが中心になって、お父さんお母さんにごちそうをしてあげようと一生懸命つくってくれました。初めて料理をする小さなこどもたちにも年上の子やボランティアスタッフが寄り添ってチームワークでがんばりました。

自分たちでつくったカレーは特別の味!お父さんやお母さんに「おいしい!」と言ってもらって得意顔のこどもたちでした。

夜のプログラムは、ゲーム・歌・理科教室。ゲームと歌は今回も「彦さん」がリードしてくださいました。

ハイキングでひとりひとり持ち帰った石について、理科の先生光岡いずみさんにいろいろ教えてもらいました。

よいこのみなさんが就寝後、大人たちは有志で懇親会。アメリカでの子育てや教育のこと、お酒を飲みながらわいわいがやがや遅くまで(明け方まで?)話し込んでおりました。

2日目!
早起きしてラジオ体操!はじめてのこどもたちも多かったですがお父さんお母さんを真似して体を動かしていい気分!

朝ごはんは、毎回恒例の「彦さんのパンケーキ」とってもふわふわでおいしいんです!カレーづくりで余ったじゃがいもはハッシュドポテト風に炒めて食べたらおいしかった!

朝食のあとは荷造りをしてお掃除タイム。

お掃除のあとは、いよいよ最後の遊びの時間。
縄跳び・綱引き・スイカ割りと日本ならではの遊びを楽しみました。

さあ、いよいよ終わりの会の時間です。日本のおいしいお米を食べてもらって食育に貢献したい!と Great Rice さんがご寄付してくださったお米でおいしいおにぎりを作ってもらいました。おにぎりやスイカを食べながら、ひとりひとり林間学校の感想を言ってもらいました。24時間ちょっとしか一緒にいなかったけど、親も子もみんなとっても仲良くなってさよならをいうのが寂しかったです。「また来年来るね」と言ってくれる子どもたちがたくさんいました。来年はすぐに満員御礼になるかも!?

アメリカで日本語ができ、日本の価値観をもったこどもを育てるのは大変なことです。それでも仲間がいれば大人も子供も共に学び、成長することができる。そう確信した林間学校でした。

参加された親御さんからも

「内容が盛りだくさんで、本当に1泊2日だったか信じられないぐらいです」
「料理と後片づけを覚え、こどもがお皿洗いも、トイレ掃除もしてくれるようになりました」
「普段ふれあうことのない年代の違う大人やこどもたちと話せたことが、よい刺激になった」

といったお声をいただきました。

ボランティアスタッフは、へとへとに疲れましたが、来年もまた「JIA日本語で楽しむファミリー林間学校」がんばって開催したいと思います。